2019/06/30

秋のmacOSバージョンアップで動かなくなるアプリいっぱいでそうです

数日前、各媒体に一斉にmacOSの新バージョンの記事が載る。

これがおすすめ。

この秋に出るバージョン、ポジティブな評価はよいとして、
ネガティブなところで2つ。

・32bitアプリが動かなくなる
・Apertureがとうとう動かなくなる

である。
まあどっちも予告されていたことなのだけど、
今一度大声で言わないとやばい気がする。

何はともあれ「Catalina」では32ビットアプリは動かなくなります。
うちでは

・Media Pro
 すでにディスコン。アップデートされない。
 画像カタログソフトで、図版の管理に使ってる。
 たとえば、猫連載で使った画像をずらっと並べて過去に使ったものを再使用しようとしてないかチェックするとか。
 指定したフォルダ内のファイルをサブフォルダも含めて一覧できる画像閲覧アプリがあるとなんとか代替できる。普通の画像ブラウザだとフォルダ単位でしか視られないのでダメ。サブフォルダ内の画像や映像もスキャンしてくれないと。

・Ascent
 Mac用のGPSログ管理ソフト。昔、Garmin Edge 705のGPSログを管理するのに使ってた。GPSログを残したいので、ちまちまと、ログをgpxファイルに書き出し中。それが終わったらもう捨ててok。
 ただ、複数のログをまとめてgpx書き出しする機能がないのでめんどくさい。

・Synchronize! Pro X
 むかーしから使ってるファイル同期ソフト。ファイルのバックアップに使ってる。
 アプリとしての使い勝手はちょっと前時代的だけど、ずっとそれでやってるので。
 開発元のサイト見たら、64ビットアプリに対応する予定はないよ、ってしれっと書いてあったので代替ソフト探し中。ひとつ見つけたのだがいまひとつスピードに難ありなんだよなあ。

・エプソンの各アプリ
 まあ、使ってるかといわれると微妙なのだが、アップデートする気あるんだろうか。

・オリンパスデジタルカメラアップデーター
 オリンパスのカメラはこのアプリを使ってUSB接続してファームアップしなきゃいけないのだ。はやく64ビット対応してもらわないと。

・Android File Transfer
 Android機をUSBケーブルで繋いで、中のファイルを管理できるソフト。Android機のレビューの際、スクリーンショットや撮った画像・映像をMacに吸い上げるのに使ってる。
 これ、全然バージョンアップしてないんだよなあ。

・そのたもろもろ
 まあ普段使ってないのも含めていっぱいあるのであった。

ちなみに32ビットアプリかどうかの判断はこれでわかります。


・Apertureのライブラリ
 これはもう小さいライブラリは「写真」ライブラリに変換するか「Lightroom」化するか。大きなライブラリでそれやると死ねるので(数100GB以上とかざらにある)、その辺はApertureライブラリを捨てて、別途バックアップ用に確保してある元画像ファイルからあらたにLightroomカタログ作って対処だな。

いやはや、どうしましょうねえ。

古くからMac使ってる人ほど、意外なとこに32ビットアプリが沈殿してるというわけで、

とりあえず最善の手は
「今使ってるマシンはそのままにしといて、
 新しいMacを買ってクリーンな状態から使い始める」
なんだけど、30万円飛んできます。いやはや。
そろそろ買い換え時期といえばそうなのだけど。



0 件のコメント: