2019年11月24日日曜日

まいまい東京の日

「まいまい東京」の「【豪徳寺】紅葉に包まれる招きネコの寺、地形と古地図で読み解く世田谷物語」の日。長いタイトルだ。

午後の街歩きで、世田谷駅集合。
暑くもなく寒くもなく晴れもせず雨も降らずという歩くにはよい天気。

多くの人が、三軒茶屋から世田谷線への乗換えが分からない、遠い、といっていたので
なぜそうなったかという経緯の話からはじめたりして楽しい。

世田谷駅から大吉寺経由で旧世田谷通り(ボロ市通り)。
代官屋敷(まだ工事中だけど)から世田谷城址公園。
豪徳寺でゆっくり井伊家から招き猫、吉良の話とかして、


井伊家の墓所を見たので、次は吉良家のを見ましょうってんで勝光院。
最後は世田谷八幡宮で解散。

軽く打ち上げしましょうってんで豪徳寺駅まで歩き、
今年6月に打ち上げにつかった日本餃子センターへ行こうと思ったら見つからない。
なんと、閉店して違う店になってた!
がーん。
しょうがない、じゃあ北口の以前ランチを食べたことある店(らったった)、そこはなかなか広かったのでいけるかと思ったら、そこも閉店。
ハンバーガーが旨い地下の店へ行くかと思ったら、シャッター閉まってる!
(tokyo omo style。あとで調べたら、今は21時から翌5時までらしい。なんてこった)
というわけでデニーズへ。



にしても、心当たりの店が全部終わってたってのはショックだわ。
栄枯盛衰はげしすぎ。

ともあれ参加して下さったみなさまありがとうございました。

0 件のコメント: