2019/11/01

XF16-80mm F4をゲット

予約してあった富士フイルムのXF 16-80mm F4が入荷したと連絡があったのは数日前。

これがあれば、X-T2の実用度が増す、もっと仕事に投入できるー、
というわけでなんとか時間を作って中野のフジヤカメラへ。

で、X-T2のボディだけ持って行ってたのでその場で装着して
ぶらぶらと試し撮り散歩。


今までXマウントの標準ズームレンズってXシリーズ当初からある18-55mm F2.8-4.0だけで、写りは確かにいいんだけど、広角端がF2.8なのもいいんだけど、18mmじゃあ広角が足りないし55mmじゃあ望遠が足りない。イマドキの標準ズームとしては非常に使い勝手が悪くてほとんど使ってなかったのだ。

こいつなら24-120mm相当なので実用性高いし、それなりにコンパクトだし(少なくともオリンパスの12-100mm F4よりはコンパクトなのでよし)
予想以上に寄れるし、手ブレ補正も強力。

まあ要するに標準ズームだ。
これで、10-24mm F4、16-80mm F4とF4通しズームが揃ったので望遠が必要な時以外はこれでok。
この2本と、適当な単焦点を持っていけば取材もそれですみそうである。

ただ、あれこれ撮ってみると、
どうも1/125秒あたりの挙動がヘンである。
初期不良かなんらかの不具合か、休み明けにでも問い合わせてみることにする。

X-T2 + 16-80mmF4。80mm 1/4秒手持ち。
いやあ、久々に撮影機材を買ったわー。最近金欠でなかなか投資できなかったのである。iPhone 11 Proも買っちゃったし。。。

夜、ascii.jpに猫連載を書いてメール。

0 件のコメント: