2021年10月7日木曜日

1007:地震の日

iPhone 13 miniを返却し、

カメラレビューを仕上げるか、でも疲れがでてるなあ、と思ってたら地震。

・今日の地震

デカかったけど、東日本大震災のときに比べればましかな。

かふかもみるっこも一目散に隠れて出てこず。

みるっこが隠れる様子や棚の揺れる様子がスマートカメラに記録されていたので編集してみた。


みるっこは部屋の隅。

かふかは仕事用机の下。

2時間くらいのち、かふかが先に出てきた。

みるっこは結局明け方まで動かず、ちょっと意外。



・今日の日本代表

地震でバタバタしてたおかげで仕事が進まないまま日本代表戦。

いやはやもうアレです。日本代表はオマーンや中国戦に比べれば動けていたけれども、

サウジはそれ以上によく動いてたのだった。

サウジの守備が特徴的で、日本って中盤でボールを持ったときいったん保持してパスの受け手を探すことが多いので、そこに必ずふたりでプレッシャーをかけて奪うかボールを後ろに下げさせるってことしてた。

ふたりめがプレッシャーに来る前に次の選手へさっとボールをはたくことができれば

次がフリーになるんだけど(そういうシーンが何度かあった)、

多くはプレッシャーに負けてバックパスや横パスを選択しちゃってて

そのひとつをかっさらわれて負けたのだった。

日本代表を相手にプレッシングかけるときのお手本って感じだったよな、サウジ。

このご時世、足元にボールを貰ってから次のパスコースを探す、なんて悠長なことやってたら狙われますよ、受け手に優しい柔らかいパスなんてやってたらその間に受け手にプレッシャーがかけられちゃいますよ、ってことなのだな。

何度かうまくかいくぐれたときに点を取れればよかったのだけど。。。

さてどう対策するんだろ。

とか考えてたら仕事進まなかったやばい(泣)。




0 件のコメント: