2021/10/21

1021:αIVが発表された!

鎌倉から帰宅して仮眠して夕飯をとって

23時からソニーのα7IV発表をオンラインで見る。

日本での発売はまだ未定なのだけど、まあどうせでるでしょう。

なんというか、写真関係の性能は順当な進化で、それにプラスして

VLOGCAMのコンセプトをちょっと入れてきた。

本格的なプロの映像屋向けじゃなくて(それはα7SIIIの仕事だ)、

カジュアルな映像作家向けの機能満載で

モニタはバリアングルになったり、露出補正ダイヤルが汎用の電子ダイヤルになったり、

静止画と動画とS&Qの切換えレバーがついたりして

静止画メインの人にはちょっと「え?」という内容だった気もする。

でも今の時代にあったミラーレス一眼のスタンダード、というとこういう感じになるんだろうなあ。

なお、スタンダードモデルなのでコストが上がるような強烈な機能はない。

スチルメインの人はα7RIVを、プロの映像作家はα7SIIIを、

超高速撮影や連写したい人はα1かα9IIを、

で、

静止画も動画も同じように扱いたいスタンダードモデルがα7IV、

という位置づけと思っていいかもしれない。

で、発表会を見てのα7IVのインプレッションを書いてメール。


0 件のコメント: