2021/10/28

1028:Z 9がでたー

夜、ニコンの新製品発表会。

Z 9である。

完全電子シャッターで完全ブラックアウトフリーのファインダーで

人と猫と犬と鳥と飛行機と列車とバイクと自転車と自動車の

9個を被写体自動認識という

とっても未来なフラッグシップ機なのだった。

いやあ、みなさん盛りあがってましたな。


ソニーとキヤノンの後塵を拝していたと思われていたニコンだけど

フラッグシップでこれを出してくれたらまだ行ける。

欲しいけどそこまでヘビーなカメラのニーズはわたしの中にないので

この賢い被写体自動認識AFと完全電子シャッターのZ 6 IIIとか出ないかな。

そしたらめちゃ心惹かれる。やばい。

24-120mm F4も出ちゃうし。

で、これを踏まえたコラムを書かねばならないのだが、

発表会が終わったと思ったら、

いきなり上田家夫妻が司会のトークショーがはじまって

いやあ、やっぱファインダーとAFすげーと思いながら

最後まで観てたら遅くなっちゃって、

Z 9の前にXperia PRO-Iの記事を仕上げねば、と

そっちを優先してたら……Z 9にまで手が届かずにダウン。

にしても、一気に動いてきて悩ましいですな。

α7 IVがわたしが欲しかったα7じゃなかったから手を出すことはなさげで、

α7Cをしばらくひっぱりつつ(概ね猫撮り専用カメラになってるけど)、

OMも「OM SYSTEMS」なるブランドを発表してカメラを開発中のようだし、

X-T4の操作感は気に入ってるので手放せないし、

悩ましいですな。


0 件のコメント: