2022/07/04

0704:auの通信障害復旧

もう復旧してるはずだけど、どうもダメなとこもあるようで

うちもアンテナ立ってなかったりして、まだ流量制限してるんだろう。

でもデータ通信は安定しているようで歯医者でのPayPayの支払も問題なく済む。

よしよし。

20時からの記者発表を見る。

技術関連のトップが出てきて何が起きたか説明しますという会見で、

やたら補償をどうする的な事を聞きたがるマスコミは通常進行。

すでに流量規制は解除しているので、まだつながらない人は電源のオフオンを試して欲しいとのこと。

(機内モードのオンオフでもいいと思うけど)

こういうトラブルに起因する輻輳が起きるのはしょうがないとして、

大事なのはどう周知するかだよなとは思う。

他社回線や自宅のインターネット回線を持たない、つまり代替通信手段を持たない人たちがスマホが壊れたかと思ってauショップに駆け込むのはしょうがないので、

短期的な措置としては、auショップに店頭貼りだし用のPDFデータを強制的に送って、

プリントしてすぐ案内できるようにする。

主要マスコミに即座にリリースを流して、テレビ局は速報テロップを流して周知するようにする、モバイルSuicaやモバイルPASMOユーザーに向けて各駅にも案内を流してもらう、

くらいはすぐできそうだけど、

長期的には、官公庁もまじえて共通にすばやく告知を行える仕組みは必要だろうなあ。

特に緊急電話に関してはなんらかの仕組みは欲しいところですな。




0 件のコメント: