2022/07/30

0730:ツール

Jリーグ観て

夜は自転車ロードレース。

テレビでクラシカ・サンセバスチャン

iPadでツール・ド・フランス ファム。

ツール・ド・フランスの最終日にシャンゼリゼスタートという

第1回ツール・ド・フランス ファム、要するに女子のツール・ド・フランス 第1回なのだ。

厳密には30年以上前にちょっと開催されたらしいけど

本格的には今回が第1回。

これがなかなか面白いのである。ペダリングのしなやかさがいい。

ひとりひとりが個性的なのもいい。

デンマークチャンピオンジャージの選手が優勝したときの表情が素晴らしかったので

また表彰台にのぼってほしいわ。

さて、

さんざん、USBメモリ(あるいはUSBストレージ)をUSBと略したり

ギガバイトやギガヘルツをまとめて「ギガ」と略したりに文句を

さんざん言ってきた身ではあるけど、「ツール・ド・フランス」はつい「ツール」と

略しちゃうのであった。略称はTDFなんだけど、TDFだと地球防衛軍じゃん!


0 件のコメント: