2023/03/08

0308:オールドコンデジを少しずつ復活させる

 IXYやらCyber-shotやらFinePixやらいくつかオールドコンデジを復活させる。

スーパーCCDハニカムSR/HRの頃のFinePixはCCDが死んでる。それよりちょっとあとのは問題ないので、一時期の製品にだけ寿命が短かったか。

リチウムイオン充電池は保護回路がどうだったかという問題も絡んできそうで難しいが、

あっさり再充電してくれるものもあれば復活しなかったものもある。

なかなか厄介だけど、ちゃんと復活したものは昔通りに使えるわけで、その数も思ってたより多そうで、一概には言えないのが難しい。

写真はIXY Digital 55。

ascii.jpにe-bikeの原稿を書いて送る。

夜、iOS版のGoogleフォトでも「消しゴムマジック」など新機能が使えるようになった(ただし、GoogleOne契約者のみ。わたしははいってました)ってんであれこれためし、スクリーンショットを取ったりする。


0 件のコメント: