2023/03/31

0331:PHS終了記念でレトロ端末発掘

昨日撮影した中から使用するカットの候補を選んで送る。

歯医者へ行き、CTスキャンを撮ってチェック。なかなか面白い。

とりあえず、今は痛みも腫れも落ち着いてるので特にぐりぐりと空けたりはしないことに。

PHS最後の日。

元気だったのは5〜10年くらいで、その後はずいぶん長い余生でした。

ガラクタ引き出しの中から、

ASTEL、NTTパーソナル、WILLCOM(旧DDIポケット)の端末がそれぞれ発掘された。

懐かしい。

アステル。

NTTパーソナル

ウィルコム。

探せばAir-H"の通信カードも出てくる気がする。

NTTパーソナルのはMotorolaのマイクロタックデザインに惹かれて購入。

ヒンジ構造に問題があったのかそこが壊れかけててパーマセルで補強してある。

ボロボロの1998年モデル。

WILLCOMのはシャープのW-ZERO3[es]。OSはWindows mobile。

ほぼスマートフォン。

2005年発売なんだけどその頃にはもうPHSは終焉に向かってて、

データ通信用途でかろうじて生き残ってたと思う。

ケータイも2001年秋に3G(NTTドコモだとFOMA)がはじまり、

徐々にデータ通信もそっちに移っていったから。

わたしが最初に買ったFOMA端末はパナのP2102V(2003年)だった。







0 件のコメント: