2023/03/28

0328:浅草橋から浅草へ古道散歩下見の日

週末は「東京古道散歩」なので下見に。

江戸通りは古代からの街道なので日本武尊とか源頼義・義家とか推古天王とかもうそういう伝承があれこれあって寄り道が楽しい。

今回は老舗もチェック。





で、バンダイ本社へ辿り着いたら。


なんと、1Fと2Fはちょっとしたミュージアムになってて誰でも見学できるそうで

入場は15時半まで。時計を見たら、15時20分くらい。


ギリギリだけど入っていいですよと言われたのでちょいと見学。

ガンプラ

2023年の棚はcoming soon。

なぜかエジソン

バンダイ新本社建設時に発掘された遺物の一部が展示されてた

バンダイ新本社建築時に古墳時代から奈良・平安時代の住居跡が発掘されたというコーナーもあって予想以上に楽しい。

1Fにはシャアと並んで写真撮れる場所あるし(笑)。


で、浅草寺には入らず(人めちゃ多いし)、


浅草公園でちょっと桜。

浅草スリバチの穴からスカイツリー撮るってのもフォトジェニックということを発見。


浅草あたり、インバウンド復活!とばかりに外国人観光客でごった返してた。

さらに春休みってことで家族連れや学生も多くてひところの賑わいを取り戻した感じだ。

まあ、なんだかんだいって日本は安いからな。

で、長く座って帰りたいと思い、銀座線で浅草から表参道まで。ほぼ端から端まで乗って帰ったのだった。


帰宅後、週末の東京古道散歩で配布する資料を作りかけてダウン。





0 件のコメント: