2023/11/06

1106:働く日

さらに単行本を書き続ける日。

すでに現地には何度か訪れていて写真も揃っているので、

原稿を書いて写真を選ぶ。1ページにおさめられる図版の点数は限られてるのでおおまかにセレクトした写真から削るのが大変。

同じマンションに住んでてよく会う顔見知りのおばさまが管理人と一緒に現れたので、

なにごとか、なにかやらかしたかと思ったら、

インターネットがつながらなくて窓口に問い合わせたのだけどよくわからないという。

スイッチングハブが壊れた可能性が高いと言われたが、それがどこにあるかわからない、と。

で、管理人もそこまで細かくはわからないので、知っていそうで同じマンションの顔見知りであるわたしのところへ来たわけだ。

お邪魔して調べてみると、うちとは違う場所にスイッチングハブがあり、

(それもかなり交換が面倒そうな場所)

電源ランプはついているものの、LINKランプは消灯したまま。

電話越しにプロバイダーの担当者と話をして、スイッチングハブ交換ですね、となる。

分譲マンションなのでそこはハブの交換は自分でやらねばならない。

業者はハブの交換は無償で行うけど、ブツの用意はお客様がしてください、という。

まあそうだわな。

おばさまはそういうことわからない、Amazonも使ったことないというし、

それではそもそも、どれを買えばいいかもわからないだろうから、

わたしが代わりに購入して渡すことにする。


0 件のコメント: