2023/11/28

1128:なんと130人超の大宴会がカルカルで!

昼間は八雲と碑文谷へ。

次の東京古道散歩の下見である。

八雲は旧衾村。碑文谷は旧碑文谷村。一時期合体して碑衾村となるも、今は目黒区の一部。

氷川神社や東光寺や常円寺。銀杏がみごと。


碑文谷八幡宮から円融寺。

円融寺で銀杏の木を見上げてしきりにスマホで写真を撮ろうとしているおばあさまがいる。

話しかけてみると、

銀杏の垂乳根が顔に見えるのだという。

確かに顔だ。幼虫っぽい。モスラの幼虫が銀杏から生えてきてるといっても過言じゃない。

面白いので一緒に撮影し、しばし円融寺の話などする。

帰り際「ではごきげんよう」といって去って行った。

滅多に聞けない本物の「ごきげんよう」を聞いてちょっとうれしくなる。

そういえば学習院では今でも挨拶は「ごきげんよう」なんだろうか。

次の約束まで時間があったので学芸大学駅前のドトールで休憩。

そののち、渋谷へ向かう。

コヤマタカヒロさんが主催の、ライター・編集者・PR会社の交流会。

あまりに参加希望者が増えて、渋谷のカルカルを借り切ることになったというすごい会だ。

そこまで人数が多いと知らない人も多いわけで、名刺をいっぱいもっていく。




ビンゴでMOFTの七変化マルチスタンドをいただく。

MagSafe好きにはたまらないグッズのひとつになりそう。


面白いものが残っていて良かった。


0 件のコメント: