2023/11/14

1114:フジヤカメラでカメラを機種変する日

バッグに箱を4つほど詰めこんで中野のフジヤカメラへ行く。


主目的は、α7Cからα7CIIへの機種変。

下取りに出してその場で新機種に変更するのだから、機種変が正しい。たぶん。

下取りだと通常買取額の15%増しになるのでお得なのだ。

もちろんそれだけでは足りないので、最近、ほぼ稼働してなかった富士フイルムのX-T4も持っていったりして、合計でそれなりの価格になり、数万円追加して

α7C + FE 28-60mm のレンズキットが、α7CII + シグマの28-70mm F2.8になったのだった。

レンズに関してはちょっと迷ったのだが、FE 28-60mmが小さくて軽い意外にメリットが無く手ほぼ出動する機会がなく、代わりにα7CIIのコンパクトなボディに似合う細身で軽い標準ズームを探したら、シグマが一番目的にかなうレンズだったのだ。


箱がめっちゃ小さいソニー

すぐに試し撮りしたいのであるが、ソニーのカメラの同梱バッテリーは「残量ゼロ」で販売されてるのである。たいてい半分くらいは充電されてるのに。

なので、ちゃんとUSB PD対応のモバイルバッテリーとケーブルは持っていくのが基本である。

このシグマのレンズ、F2.8通しでこのコンパクトさは素晴らしい。28-60mmよりはデカいけど、まあしょうがあるまい。F2.8通しなので、愛用しているシグマの24mm F3.5や90mm F2.8とも一緒に使いやすいし。


そして、給電しながらあれこれ撮影散歩してると、猫に襲われたりするのである。


他の機材の作例も撮りつつ、中野から新大久保へ。

駅を出たら百人隊の絵が出迎えてくれたので、皆中稲荷に参拝し、




新宿までぶらぶらと撮影しながら歩く。

新宿西口がなかなか無情なことになっており、工事が完了するまではダンジョンと化しそうである。



夜、iPhone 15 Pro Maxのコラムみたいなレビュー原稿を書いて送る。



0 件のコメント: