2011年12月22日木曜日

フィルムを剥がしたった話(あるいは国産スマホへの不満)

自腹で買ったIS05を含む国産のAndroid機を何台か触ってて感じた不満。

・防水でもないのにコネクタ類全部にカバーがついてる。あれ、うざい。ヘッドセット端子にもUSBコネクタにも。特にUSBなんて毎日使うものなのになんでカバーが必要なん? 毎回開けるの面倒やん。
ちなみに、ソニエリや海外のブランドものはどれもカバー無し。剥き出しなのですぐ使える。
コネクタにはカバーを……にとらわれすぎ。

・ACアダプタを選ぶ。あれもうざい。microUSBに統一されたのはいいんだけど、ケーブルだかACアダプタだか、何をチェクしているのか知らないけど、充電できる組み合わせとできない組み合わせがある。あれもうざい。
iPhoneはだいたい何につないでもOk。IS05は比較的どれにつないでも充電できるから助かってる。
(ちなみに同じシャープ製でもINFOBARは選ぶのだ)

・電源スイッチが小さくてわかりづらい。ソニエリのは上にある。iPhoneも上にある。色も違うのでちょいと目立っててすぐ押せる。IS05もArrowsもその他多くの国産端末はサイドに、音量調節の近くにある。スマホって使い終わったら自動スリープなんて待たないでボタンを押してスリープさせちゃうことが多くて頻繁に押すことになるんだけど、いつも探しちゃうのだ。なんで頻繁に押すボタンをあんなに小さく目立たなくするかな。謎。

・ディスプレイにフィルムが張ってある。それはいいんだけど、かなり分厚いフィルムががっしり張り付いていて、剥がそうとして失敗して角を傷つけちゃったのでそのまま使ってたのだけど、見づらいしうざい。
ざらざらの写真しかみあたらんかった。でもフィルムが1枚張られてるのがわかるはず。
そしたら本田さんが剥がしたって書いてるのを見て、わたしも再挑戦。結局、ナイフを隙間にねじ込んで無理矢理ベリッと剥がしました。そしたら画面みやすいし、フリックに対する反応もこころなしか良くなった感じで満足。
なんで剥がせないようなフィルムをはるんだろう。謎。
もしかして剥がしちゃまずかった? まいっか。どうせ自腹で買ったヤツだし、気にしない。
ちなみに、iPhoneも保護フィルムを貼ったことは一度もありません。生が好き。

どれもちょっとしたことなんだけど、
「ほこりがはいるとか汚れるとか傷つくとかそういうことに過敏すぎて使い勝手を落としてる」ってどうよ、と。
そういうところから見直さないとヤバいと思う。
特にフィルムは癌だよなあ。そういうのは、汚れや傷を気にする人が保護フィルムを別途買えるよう誘導した方がよくない?

0 件のコメント: