2011年12月3日土曜日

とうとうMacProをLion化したったー

雨が上がったので自転車で作例撮りにいった。
10枚ほど撮ったところでカメラがイカれた。。うう。帰宅した。

起動ドライブのフルバックアップを取り、その他のボリュームもすべてバックアップし、
いよいよMacProのLion化 & メインアカウントのiCloud移行である。

1) MacProをLion化する
うちのMacProは、その前のPowerMac G5、さらにはそのまえのPowerMac G4 MDD、さらにはそのまえのPowerMac 7600……どこまで遡ればいいかわからないくらい古くからあれこれひきずってきてて、どこかでクリーンインストールをした記憶はあるのだが、まあ、そのあとも結局いろいろと目に見えないところで何をひきずってるか見当もつかず、一応、もう使ってないであろうアプリのplistや設定やなにやらかにやら、不要そうなものは消したはずなので大丈夫だと思うのだが、やはり不安で……でも、なんかあっさりとLion化完了。
素晴らしい。
最初の起動は遅い(まあインデックス作ったりなにやらかにやらやるから)けど、思ったよりスムーズにLionになりましたです。
で、あれこれ設定して、しばらく使ってみることにする。
どうしてもLionじゃあ動かないアプリがあったら、バックアップからスノレパを起動すればいいのだ。

2) メインアカウントをiCloud化する
続いてメインアカウントをiCloud化する。作業は簡単。必要なのは思い切りだけ。
まずMacProでアカウントをiCloudに移行。iCloud化で使えなくなるあれこれは対応済み(のはず)。

続いて他のマシン(Windows機やiOS機)を立ち上げると、アカウントをmobile meからiCloudに移行したので対応しろというアラートが出るので、対応する。iPhone 4SとiPad2とAirとWindows7マシン。
で、iPhone4SのiCloudアカウントを削除し、メインアカウントに切り替える。
メインアカウントはmobile me時代に有料で容量を増やしてあったので、いきなり50GB。わははは。これだけあればバックアップも余裕、ってことで、iCloudにバックアップする。ACアダプタにつないで放置しといたら完了してた。
どうも拍子抜け。
以前、iCloudに使ってたサブサブアカウントはとりあえずiPhone4とiPadと別ユーザーで生かしてあるので、まあいざというときに使う。

なぜ今Lion化したのか、というと、次号のフリックでフォトストリームの話を書くために、あれこれやってみたかったからだね。フォトストリームって上手に使うとかなり便利。

もうひとつ「AirDrop」機能を使ってみたかったのだが、これはダメだった。ああ残念。
AirDropを使ってファイルをやりとりするには、双方に「AirMacカード」が必要なのだが、MacProはAirMacカードをいれてないのだ。しまった。ケチらないでいれとけばよかったと思っても後の血祭りです。どばっ。
あとからつけることもできるんだけど、めんどくさいらしいので却下。

それ以外はテレビにかじりつき。2画面構成。
左はスカパーで名古屋vs新潟。右はNHKで浦和vs柏。
浦和が引き分けて、名古屋が勝てば優勝なのだっ。
でも、浦和に期待してはダメ、というのは歴史的に証明されており、
1点返したときはもしや、と思ったけど、ああやはり今年のレイソルは強かった。
最後の最後にレッズに頼っていてはいけないのだ。
なんとしても今年優勝して欲しかった、というのは、今年優勝したらCWCに開催国枠で出られるから。
そこでがんばったら、もしかしたらバルサと戦えるかもしれないじゃないか。
去年のCWCは中東で行われたから、開催国枠が使えなかったのだ。
それが残念なのだ。

0 件のコメント: