2011年12月5日月曜日

eBookJapanにお邪魔した日

電子書籍がくるぞーってんで
hontoとかブックリスタとかガラパゴスとか出てきたんだけれども、
実は全然来なくて、今度は電子書籍はダメだったーといいかねない昨今、
でもそんな中、
2000年から延々と電子書籍専門に扱ってて独立系でやっと黒字になって上場して日の目を見はじめた
eBookJapanをスルーしてていいのか、いいわけがない、と思ってたので、
flickの取材でeBookJapanにお邪魔したのでありました。
とりあえずコミックの品揃えと売り上げは業界トップでありましょう。
iPad版アプリを出して以来急激に伸びているようで、わたしもここで100冊はコミックを買っております。
iPadで読むコミックと東洋文庫はここで買う、みたいなとこです。
神保町のビルの一角の会社でありましたが、
いやあ面白かった。

ただアップルの方針変更で、アプリから直接、販売サイトへのリンクをはれなくなったのが大変そうなとこ。
(アプリ内から直接買えるようにするなら、アップルの課金システムを使え、って話になってる)
わたしは、リーダーと、ブックマークアイコンを並べておいてすぐ買えるようにしております。
そうすると便利。

取材の帰りに「九段下ビルのギャラリー」に立ち寄ってから帰宅。
ちょいと面白い一日でした。

で、flick!のフォトストリームの原稿をあれこれ書く。
今までフォトストリーム用に使ってたアカウントを削除して新しくアカウントをセットしたら、
写真アプリ内にフォトストリームがふたつできてしまったあ。古い方は消えるかと思ってたのでびっくり。
うーむ。これをサンプルスクリーンショットに使うのは難しいなあ。どうしてくれようw

0 件のコメント: