2014年7月3日木曜日

[写真展]山田久美夫さんの写真展……面白かったす

会期は今日までというので
新宿のフジフォトギャラリーへ。
この世界では知らない人はいない山田久美夫さんの写真展「Flower Portlait」。

いやあこれがものすごくいい。すごい。面白い。
花の写真が好きな人も特に興味ない人もいるわけで、
わたしはどっちかというと後者なわけだが、
この写真群は、花であって花じゃなくて、でも花である、的な何いってんだかわかんないけど、
花を愛でる写真じゃないんだけど、花じゃないとこれは撮れない、
どこのどんな花を撮った写真か、ってのもどうでもいい。
話を聞くと実にレンズの特性を知り尽くした撮り方をしてて、
そのほとんどがマクロ撮影なんだけど、
でもその技術を誇るような写真でもない。
職業柄そこは気になるけど、普通の人はそれは気にしなくていい。
いや、写真と思って見なくてもいい。
ただ色と光の気持ちよさを味わえばそれでいいという
それがよいのですよ。

たまたまコムロミホさんが某社の方と一緒にいらしてたので
巻き込んでシータ。


山田久美夫さんの写真展でシータ。 - Spherical Image - RICOH THETA




お昼前に辞去し、
新宿駅前まで歩きながら、dp2 Quattroで這いつくばって猫撮影。
やっと本格的にクアトロできた!

えっとですね
やっぱこのデザインはカッコいい
ツインダイヤルの新デザインは使いやすい
写りはやっぱいい。JPEGでも使える(下の猫写真はJPEG)けど、WBは自分でセットしたいかな。
嵩張るけど、それがどうした。
てな感じであります。

COOLPIX SQといいpentax QといいQX100といいdp2Qといい「Q」がつくカメラの中でも一段と変態ですわ。


さらに代々木八幡へ行って洋食屋さんでランチを食べて老猫。
何度か撮ってるうちに覚えられたのか、
ふぎゃあといいながら寄ってきてちとうれしい。
dp2 Quattro

帰宅後、
今日撮ったくあとろ写真でascii.jpに猫連載を書いてメール。

ああ、今週、全然仕事してねー。やばし>関係者各位




0 件のコメント: