2014年7月18日金曜日

[デジカメ]メンテの日

海辺でけっこうラフにレンズ交換などしたので
センサー表面が汚れてる。
特にD600はゴミがはりついてて、
潮風がらみだとちゃんとクリーニングしないと取れない。

というわけで、
D600とE-M1のセンサーをまとめてクリーニングしてもらう。
(自分でやってもいいんだけど、めんどくさいんだもん)
D600は、ちょうどシャッターユニットを交換したときに
半年間の保証がついてたので無料で済んで助かる。

夜は明日の「ブラカグラ」のプレゼン用資料などを作る。

神楽坂のNPOが定期的に「ブラカグラ」なる神楽坂を歩いて散策する会を催しており、
土曜日はわたしが講師役で「神楽坂の猫を撮る」会を開催するのだ。

不安はひとつ。「うまく猫に出会えるか」。
まあその辺は、神楽坂に住まわれてる方が教えてくださるというので
なんとかなるでしょう、と。
念のため、雨がひどくて撮影にでかけられないときようの
スライドショーも作る。
講師役ってけっこう事前準備が必要なのだ。

ところで、cheeroから、ダンボーバッテリーが届いてた!
オレンジ色バージョンも出たよってことで送ってくれたのだ。
ありがとう。


さっそく使います。ダンボーが何者なんだかいまひとつわかってないけど←いいのか
にしてもですよ、10400mAhといったら、10.4Ahですよ。
10A……とは誰もかかないけど。これがあれば旅行にも安心。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あの~、D600は、今のところ、無期限でクリーニング無料ですよ。
本来の趣旨は、オイルダスト汚れの保証対応の一環ですけどね。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0226.htm

でも、もしかすると、D610に化けて帰ってくるかもしれませんよ。

ogikubo kei さんのコメント...

知ってます知ってます。
うちのはそれでシャッターユニットを交換した対策済みボディです(そういう意味ではD610相当になっております)。
で、シャッターユニット交換時の書類に6ヶ月保証と書いてあったのだけど、対策済みボディでも無期限でクリーニング無料なの?

匿名 さんのコメント...

対策済みのはずなのですが、再度のユニット交換を受けて居る人、いっぱい居ます。私もです。
シャッターユニット交換だけでは、根本的な改善は難しいのが現実のようです。
なので、また汚れた場合は、6ヶ月過ぎていても、無償でクリーニングするとHPで宣言しており、さらにそれでも再発した場合は、D610に交換対応になります。
結局私のD600は、D610に成って帰ってきました。

ogikubo kei さんのコメント...

おお。なるほど。
情報ありがとうございます。
うちのD600も油断せずマメにチェックするようにいたします。