2014/07/13

[境界協会]隅田川コンプリート

昼、日本橋に集合。
境界協会第2回は隅田川コンプリートである。

隅田川の河口から岩淵水門までチャーター船で行くという贅沢な催し。
普通の水上ツアーは浅草くらいで戻ってくるからね。
岩淵まで遡って、荒川放水路に合流して終了というのはなかなかないのだ。

航路はこんな感じ。赤いピンは写真を撮った場所。
写真を撮りながら気持ちよく楽しく遡って参りました。


日本橋から浅草は何度か船に乗ってるからわかるけど、
それより北は未知の世界なのだ。
いやあ面白かった。部分的に現れるスーパー堤防やら昔ながらの造船所やら巨大なV字団地やら。

船を降りたら「荒川知水資料館」でしばし休憩。
みんな、荒川の歴史や地形やそういうのが好きなので大変。
利根川付け替えに詳しい江川達也さんを捕まえて
あれこれレクチャーしてもらう。
あの時代に、「お、利根川の上流をつけかえて銚子の方に流しちゃえばいいんじゃね」と気がついた人すごい。

その後、赤羽で打ち上げ。
いやあ面白かった。

写真はあとで追加する。



0 件のコメント: