2014年12月24日水曜日

[年末企画]今年を振り返るその1

世間ではクリスマスイブだそうですから、
クリスマスイブの夜だそうですから、
(ちなみにクリスマスイブのイブはイブニングと同義であり、クリスマスイブといえばクリスマス前夜のことで、昼間はクリスマスイブではないのだが、そんなのはよくあることで、キリシタンでもないわたしにはそもそも関係ないのであった)
1年を振り返りますよ。
まずはパソコン編。

春:iMac 27導入する
……消費税増税前の駆け込み購入。
ほぼフルスペックにして、Thunderbolt接続の8TB HDDを同時に購入し、
6年間使ってたMac Pro 2008環境を完全にリニューアルしたのだ。
いやあ疲れた。

まあ快適であります。
金額的にはこれがデカかった。
秋にRetinaモデルが出たのは、まあ出るのはわかってたので悔しくはないけど、でもいいよなあ、Retina。
3代目Retinaくらいを狙うことにします。

iMac 27を機にParallels DesktopとWindows8.1をいれて
仮想Windows環境も構築。
Windows PCはすっかり片付けられちゃいました。
いやあ、久々に仮想PCでWindows動かしたけど、
実用的だわ。これだけ動いてくれれば十分。

本格的にScanSnap導入したのも今年だったか。
Snap LiteとScanSnap S1500MとSV600が稼働中。
ScanSnap便利だわ。
とりあえずいろんな資料をどかどかとevernoteにツッコミ中。

夏:THETA紛失する
アホです。南足柄市の地蔵堂のバス停に置き忘れたものと思われます。
ああ。
でもすぐ買い直し。
いずれ、THETA作品集サイトを作りたいと思いつつ後回しに。

秋:貧乏になる
Android機をダメダメだった2年前のXperiaからAQUOS Phoneに買い換え、
その直後、
iPhone 5sをiPhone 6 Plusの128GBに買い換え、
さらに、
オリンパスの40-150mmF2.8をテレコンごと買う。
秋から年末は毎年iPhoneとカメラ系のアイテムをぜったいに買うので
油断してはいけないのであった。

で、イブなので早寝する。

0 件のコメント: