2014年12月31日水曜日

大晦日は名古屋で紅白歌合戦

朝から名古屋へ帰省。

2泊3日となるので、猫の餌をやまもりにして飢えないようにし、
水も多めに用意し、
時間があったら作例を撮ろうとレンズ数本とボディ数台をバッグに詰めこみ、
MBAは持たず、iPhoneとiPadだけにし、
さらにこいつは忘れてはだめ。


cheeroの4ポートのACアダプタと、モバイルバッテリー。
どっちも必須。
ACアダプタはずっとエレコムのを使ってたけど、
こっちの方が同じ面に4つ並んでるから使いやすいのだ。
以前Amazonで購入。
で、実は4ポートでギリギリ。
2つは妻がiPhoneとモバイルバッテリー用に(妻はcheeroの薄いヤツを使ってる)
使っちゃうので
残り2つをわたしがiPhoneとモバイルバッテリーと、ときどきiPadやAndroid機に差し替えたりして使う。
まあ、iPadはそれなりにバッテリー持つし、Android機もあまり使わないのでなんとかなるのだ。
ともあれ、電源回りはこいつのおかげで楽になったわ。

モバイルバッテリーはダンボーバージョン。
オレンジ色が出たよーってんで、
cheeroさんがプレゼントしてくれたもの。
容量がでかいので、長時間家をあけるときによいのだ。

新幹線自由席で名古屋へ。
東京駅って始発なので、
「新大阪行きを狙ってちょっと並べば必ず座れる」のだ。
早めに指定席を取ると気が楽なのだが、
今まで
・指定席をとったら妻が風邪ひいて熱出してその日に行けなかった
・指定席をとったらその日が大雪で、在来線が遅れに遅れたおかげで(1時間以上余裕を見たのに)指定した列車に間に合わなかった。
・指定席をとったらわたしが風邪ひいてその日に行けなかった
ということがあり、縁起がよくないということでやめたのである(笑)。

名古屋着。
なんか紅白歌合戦をほげーっと見続ける。
いやあ、
好き嫌いとかこだわりとか得手不得手とかそういうのをぜんぶヌキにして
ぼーっと見ると、けっこう面白いわ。
昔みたいに「その年のヒット曲+大御所が昔のヒット曲を歌う」ではなく、
ヒット曲にこだわらず、全体として楽しく魅せようという構成になってるおかげだと
思うわけである。
NHKヘの貢献度枠みたいなのがあったのはアレだけど、
まあ、時代にあった内容になったということだな。
Perfumeのドローンネタもあったし。
ただ、こういうエンターテイメントな構成と、
男女で赤と白にわけて投票させるという前時代的なシステムの乖離が
甚だしくて、不思議でしょうがない。
いずれ、それもなくなるんだろうな。

ちなみに、今年のあれこれをネタに盛り込んでるので
そういうことにまったく疎いわたしには1年のお手軽な復讐にもなったのでありました。


0 件のコメント: