2018/07/11

iPhone 3G 発売からちょうど10年たちました。

Twitterを立ち上げたら、
あなたがTwitterをはじめてちょうど10年です!
みたいなこといわれたのである。


ってことは、
わたしはiPhone 3Gを買った日にすぐTwitterをはじめたので、
Twitterをはじめて10年ってことはiPhone 3Gを購入して10年ってことで、
iPhone 3Gは発売初日に徹夜で表参道に並んで購入してるから
iPhone 3Gが日本で発売されてからちょうど10年ってことではありますまいか。

と思ったら、たくたさんがもうブログに上げてた。
さすが仕事が速い!

このブログの2枚目の写真、行列の様子だけど、まんなかに写ってるのがわたしです。
髪の毛がまだ白くないわ。

この日、友人らと示し合わせて15時くらいから並び始めたのであった。
けっこう前の方で、数人で陣取って朝を待つ。

我々が陣取ったのはこの場所。クエストのちょっと手前。
カメラはリコーのGX100だったかな。

いろんな人が入れ替わり立ち替わり冷やかしにやってきて、
DANBOさんとか古川さんとか外村さんとかMac系メディアの人とか
差し入れもリゲインとかハンバーガーとかいただき、



まあ、お祭りといえばお祭りですな。
テレビ局も各局が夕方深夜早朝と取材にくるし。



そして朝。列はぐいんと伸びて、受付終了。
後ろの方の人が受け取れるのは何時になるかね、なんて話をする。


そしていよいよカウントダウンが。



そして午前8時過ぎ、無事店内に入り、
iPhoneをゲットしたのでありました。



で、
MNPではなくてソフトバンク新規契約。

だって、アップルの初物ですよ。
おそろしくてMNPでiPhoneオンリーにするとかできませんがな。

ともあれ、これで生活が変わるなあ、
さらに未来が近づくなあという感じでありました。

その後の10年で
90年代に夢想した未来のほとんどがiPhoneの中に入ったのはほんとびっくり。

すでにiPhoneでできることは無数にあり、
その中で、何をチョイスして自分の生活や趣味や仕事を変えていくかが
問われてて、
コミュニケーションであったり写真であったり電子マネーであったりは当たり前として
プラスαで「地図」と「ライフログ」をピックアップしたことで
わたし古地図とか古道とか神社とかそんな本をかけるようになったのである。
iPhoneがなければたぶんそんな方面には手を出せてない。

エポックメイキングな10年前でありました。

あれから10年たった今日、わたしは何をしているかというと
家でゴロゴロしながらワールドカップを楽しんでるのであった。

クロアチアすげー。まさかの逆転勝ち。
ベルギー(準決勝で負けちゃったけど)とクロアチアの攻撃は
気持ちよかったわ。
クロアチアが決勝戦へ進めてよかった。
満身創痍だけど。


0 件のコメント: