2019/04/11

無事、外付SSD起動のiMacとして復活したのであった

朝起きたらTimeMachineからの復元が終わって
無事、SSDから起動してくれていたのであった。

素晴らしい。
で、ちゃんとSSDから立ち上がってるかシステム環境設定でチェックしたら、大丈夫。
試しに、そのまま再起動かけたら、ちゃんとSSDから起動してくれまして、
ディスクユーティリティを立ち上げてみたら……
内蔵ドライブの起動ボリュームに使ってたパーティションはこのとおり
眠っておりました。
わははは。
Dropboxが再度パスワードを要求してきた以外は大きな問題もなく。
あ、Googleドライブもローカルのフォルダを指定し直させられたかな。
そのくらいで、さすがTimeMachineなのであった。
えらいもんである。

ただ、
メールと写真がやっかい。
メールは構築し直すので使えるようになるまでかなりかかりました。
写真アプリはiCloudフォトライブラリを使ってるので
ローカルの写真データとiCloudの写真データの突き合わせに何日もかかりそう。
それが終わるまで、iPhoneで撮った写真がiMacの方に落ちてきてくれないので不便ではある。

にしても、USB外付SSDをあっさり起動ドライブにできて
そっから起動してもそれなりに快適に使えるってすごいな。
6年前のiMacなのに。
で、この内蔵HDDはどうしてくれよう。うーむ。とりあえずめんどくさいので放置だな。

今度Macを買うときは内蔵ドライブを1TBのSSDにしよう。
それ以外は全部外付けだ。
いつになるかわからないけど。

で、一息つけたので
近所でTHETA Z1の作例を撮り、
夜は単行本の執筆にとりかかる。
昔書いた本と内容やテイストがあまりかぶらないようにしなきゃなあと思ってたら詰まる。




0 件のコメント: