2019/04/10

USB接続のSSDを起動ドライブにする話

終日Macのメンテの日

まずはひたすらバックアップ。

終わったら、USB周りを整理してひとつ端子をあけて、
SSDを設置。iMacの裏にぶら下げてみた。


にしても1TBが3万円(たまってたポイントを使ったし、ポイントも13%ついたので実質的にはもっと安い)で買える時代なんだなあと思いつつ。
SDカードならもっと安いけど、こっちの方が圧倒的に速いからね。

で、ディスクユーティリティの「復元」を使ったが
うまくいかない。
うーむ。

しょうがないので、
まず、SSDをGUIDパーティションテーブルでフォーマット。
再起動して(再起動したらまた認識しなくなって機能のあの画面が出た)、
TimeMachineからの復元を選択。


あとはひたすら待つ。



待ちきれないので寝る。

でもまあ、USB3.0接続とはいえ、SSD化で作業が快適になるといいなあと思いつつ。


0 件のコメント: