2019/04/13

日産スタジアムでサッカー観戦の日

久しぶりにJリーグの試合を観に行くのである。
日産スタジアムでグランパスvsF.マリノス。

天気がいいので早めに出て
小机駅から駅前通り沿いにちょっと歩いて「おすとあんでる」で大判焼き。


「オストアンデル」ってのは有名なデタラメ英語のひとつで「押すと餡出る」をそれっぽい発音で言ったもの。もともとは大判焼きじゃなくて饅頭。平賀源内が言った説と、宮武外骨という説がある。それを店の名前にしたってのが面白くて立ち寄ってみたのだ。いやもう小倉餡やクリーム以外にハンバーグとかピザとか創作系大判焼きがいっぱいあって面白い。日産スタジアムへ行かれる方はぜひお立ち寄りを。

にしても、JリーグチケットがiOSのwalletに対応してくれてるおかげで
入場が楽でよいわ。
Walletにチケット表示させてQRコードを通すだけでok。



日産スタジアムってサッカー観戦に向いてない競技場なのだけどしょうがない。
(スタンドからピッチが遠い。スタンドの傾斜が緩くて後ろの席だと低くて遠い。
 一部の席は柱のせいでピッチに死角ができる。前の方の席にいると雨が降ったとき濡れる)
よくここでワールドカップの決勝をやったなあと思う次第。
ちなみにこの試合、チケットが入手できたので観戦に行きましたですよ。
ロナウドのゴールをしっかり肉眼で見てきた。

試合前の会場が一瞬真っ暗になる演出がよい!
グランパスサポもそれを知ってて赤い光が出るモノを持ち込んで対抗してたのもいい。
こういう演出、可能なら他でもやるべきですな。

さて
恒例の観客席からスタジアムシータ。


日産スタジアムのアウェイゴール裏からシータZ。 ここは相変わらず客席からピッチが遠いわー。 #スタジアムシータ #thetaz1 #日産スタジアム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

試合は……くそー勝てなかったー。
ジョーがまだ本調子じゃないみたいで
シュートが微妙にずれたりトラップをミスったりするー。
和泉のシュートは惜しかった。

でも、サッカーとしてはめちゃ面白い試合でよいのであった。
どっちも攻撃の意図がしっかりしてるから。
グランパスは中盤のプレッシャーで相手をハメそこねたときの守備かなあ。
でも中盤で相手をうまくハメることで敵陣でのプレーを続けられるというのは今年の面白さで、米本さまさまかもしれない。

心配なのはランゲラックだ。

で、さすがに夜は冷えたので
帰宅してあたたかいうどんを食べる。


0 件のコメント: