2019/04/03

新潮講座の打合せの日

神楽坂で夏の新潮講座の打合せ。

蕎麦も料理も旨し。
皆川さんからのアイデアで瞬時にテーマが決まる。
今年も夏の座学、凹凸合戦やります。

神楽坂といっても矢来町あたりだったので
夜の街を牛込柳町まで歩いて大江戸線で帰宅。
途中、両社稲荷神社なる不思議な名の神社を見つける。
赤城神と稲荷の両方を祀ったので両社稲荷だが、途中で稲荷だけになったんだそうな。
早稲田から赤城神社へ向かう途中にあるから、
赤城神社との縁もあったんだろう。
すぐ横に宗柏寺があるのでそちらが別当かと思いきや、
別当は南蔵院なのだった。両社稲荷の横にあとから宗柏寺が創建されたという順番のようだ。南蔵院は今でこそ箪笥町にあるが(牛込神楽坂駅のすぐ上)、当時は早稲田にあったそうで、南蔵院と赤城神社のちょうど中間に両社稲荷が作られたという感じか。

深夜、晋遊舎のデジカメムックの仕事の続きをしてメールして寝る。


0 件のコメント: