2019/04/01

新元号が発表されましたな。

4月1日。
令和とみるとついリョウワと読んでしまう今日この頃ですが、
出典が「令月」と明言したのは良いことで、
ラ行という斬新さが面白くて良いのではないかと思う。

なんか、つい発表の瞬間のスクリーンショットをとったりして
(Twitterのライブで見てた)
なんかあったらスクショで記録、って時代にいるんだなあといまさらながら。



ただ、新元号って「誰にも馴染みのない単語」として出されるわけで
馴染みのない単語には違和感を覚えてもしょうがないのだけど
Twitterを見てるとポジティブな意見ばかりだったのは
ちょっと引っかかる。

そうそう、
元号って珍しい伝統になってしまったので延々と残すべきだけど
公的な書類はすべて元号を使わずに処理できるようにすべき派です。
個人的にはもう西暦しか使ってないし。たまに元号で聞かれると詰まる。


ともあれ、今週は晋遊舎のデジカメムックの仕事をしなきゃいけないわけで
家にこもって悶々と働く。

0 件のコメント: