2019/04/14

砧ゴルフ場跡地探索の日

近所の街歩き仲間と
砧ゴルフ場跡地探索。

実は!
戦前の一時期、砧ゴルフ場ってのがあったのだ。
(ちなみに砧公園ゴルフ場とは別。あっちは戦後のもの)



時層地図に「砧ゴルフ場」って記載があり、ずっと気になってたのだが、
ゴルフ場があった証拠を「国立国会図書館デジタルコレクション」の戦前の
ゴルフ場コースガイドブックに見つけたのである。


では、当時の痕跡がないか探しに行こう、という
まあその手のが大好きな3人組で自転車で出発。

さすがにゴルフ場の痕跡はなかったものの
昔の地図を見ながら「この辺までゴルフ場だったに違いない」という感じで
ぶらぶらしつつ
環八沿いのスエヒロ跡地や庚申塔や地蔵やトマソンなどを楽しむ。
環八沿いのスエヒロ廃虚。その筋では有名←どの筋だ

スエヒロ跡地の片隅にお地蔵様発見。

側溝がめちゃ深い! たぶん昔の水路跡ですな。

寛文の馬頭観音(っぽいんだけどどうだろう?)

ダブルトマソン!

 という感じで楽しい昼間を過ごす。
 夜は原稿を書いたり書かなかったりする。


0 件のコメント: