2019/04/28

Jリーグを楽しむ日

昨日の搬入で疲れたので
今日は自宅で、サンフレッチェvsグランパスなどを観戦しつつ休む。

この試合の前に、ヴィッセル神戸の試合を前半だけ観戦したのだけど、
サンフレッチェvsグランパスをみるたびに
神戸に足りないとこが見えてきて面白いわ。

何しろこの試合、レベルが高い。
どっちも攻撃と守備のメリハリが効いてるし、
たとえばグランパスの場合、
パスを出した人はちゃんと次のポジションへ動くし、
誰かが後ろから前に出れば他の人がサポートに入るし
誰かがボールを持てばひとりがそのフォローに行き、
周りの人間はボールを受け取れるポジションに動く。
時にはCBまでPA内に飛び出ていく。
(そのときはたいてい米本が下がってそこを埋めている)

選手がよく動くので、
唯一の得点となったシーンも、
右サイドの前田がボールを出し、そのあと、左サイドの和泉が真ん中に入っていくのを見て、前田が左サイドを埋めに走り、そこにこぼれたボールを埋めたという次第。

いやあいい試合でした。どっちもよく動くので点は入らないけど面白い。

で、ヴィッセル神戸の場合、
イニエスタがボールを持ったら、周りがイニエスタに頼ってしまって
近くへフォローへ行く人も、パスコースを作るために動く人もいない。
パスをもらってもイニエスタにパスを出したらそれをおいかけて
前に出てく人もいないし、自分のポジションを出て流動的に動く人もいない。
うーむ。あれではつらかろう。

なんてことを思いつつ、
サンフレッチェとグランパスがいい試合をして
グランパスが2位に浮上したので
ヴィッセルやサガンの心配をする余裕まであるのであった。


0 件のコメント: