2020/12/19

1219:J1の日程が無事終了いたしました

家にこもって仕事する日。

ITMediaにiPhoneのProRAWの話を書くべく、あれこれ近所で検証。

スマートHDRをオンにした時とHDRオフの時でRAWデータの中身は変わるのかとか

ProRAWで撮った写真を現像するにはどれがいいかとか

いろいろチェックする。

で、原稿を書くがJ1の最終節が気になってテレビ観戦。

前田のシュートは美しかったわ。

まあなんとかグランパスは3位で終了。全チーム全試合消化できて何より。

にしてもフロンターレ強かった。

iPadで漫画読んでたら、「有閑倶楽部」が1巻無料で配信されたので懐かしくて読む。

確か大学に入ったばかりの頃、友人らとこれにハマって面白がっていたのだよなあ。

まだ上京したばかりで東京のことをほぼ知らなかった頃、この漫画の欄外で「マキシム・ド・パリ」のナポレオンパイってのがあることを知り、いつか食べたいと思ったのを思い出したのだった。あの頃はケーキにこんな値段出すとかありえん、って感じだったので。

全巻持っていたのだけど、手放してしまったのだよね。

結局社会人になってから、銀座ソニービルの上にあったカフェで無事食べることができて
「確かにこれは美味い」と感動し、
2015年、マキシム・ド・パリが閉店すると聞いた時は、ホールで買ってきて友人らと一緒に家で食べたのだった。

そういえば、「マキシム・ド・パリ」という名も「ナポレオンパイ」もこの漫画で知ったのだよなとふと懐かしく。



0 件のコメント: