2020/12/05

1205:「東京古道散歩」の日

体調は良好。

東京古道散歩の日。沼部駅集合。田園調布までバスで行ってそこから1本……と思いがちだけど、それは目蒲線の時代。今は目黒線になって多摩川を渡っちゃうので、多摩川駅で多摩川線に乗り換えねばならないのだ。

それはともかく、

雨の沼部駅。住所は田園調布本町。江戸時代は下沼部村。上下の沼部(と峯村と鵜木村)がその後「調布村」になり、今は田園調布本町。下沼部の地名は対岸の川崎市中原区下沼部に残っている。多摩川の流路が変わった関係だ。

で、そこから多摩川に並行する古道を鵜の木へ歩き、横穴墓や天明さんの森跡、鵜ノ木八幡を経由して光明寺。さらに屯兵衛地蔵経由で新田神社、そこから下丸子へ歩いて妙蓮塚から六所神社、下丸子駅と言うルート。

16時くらいに辿り着く予定が30分ほど押してしまった。いかん。日没。

今回は打ち上げもなしで解散。

帰宅してascii.jpの猫連載に取り掛かるも流石に疲れてて集中できないので寝る。



0 件のコメント: