2020/12/25

1225:俺たちの勲章で鞆の浦

ITMediaに「iPhone 12 Pro Max vs Xperia 1II」な記事を書く。

細かく突っ込んでたらめちゃ長くなった。まいっか。

さらにascii.jpに猫連載を書いてメールする。


日テレ24で「俺たちの勲章」を放送してるのである。

1975年放送の「バディもの」刑事ドラマの元祖と言われてる作品。

さすがにこれはリアルタイムでは見てない。

米国の「バディもの」刑事ドラマ「刑事スタスキー&ハッチ」と同じくらいの時期だからかなり早い。

バディを組む二人は松田優作と中村雅俊。

いやあこの頃は刑事ドラマといえば容疑者を殴りまくってたなあ。

その上、のべつまくなしにタバコ吸ってるのも懐かしい。

で、まあそれはいいのだが、今日の放送の舞台が「鞆の浦」なのである。妻の実家。

妻が生まれた年の鞆の浦の映像を見られるってんで二人でテレビにかじりつく。

グリーンラインから見る鞆の浦。防潮堤で繋がってるのは玉津島(歩いて行ける無人島)

今は亡き片岡珍味。廃墟になってて何度か訪れた。

医王寺。ここまで行くと結構疲れるが眺めが良い。

鞆港。後ろに見える「みゆき」は今でもこのまま!

いやあ、鞆の浦は変わってないとこも結構あるんだけど、さすがにドラマに出てきた遊郭建築は残ってない。コロナ禍もあって最近行けてないので、次回訪れるときはディテールを確認しながら。


0 件のコメント: