2020/12/30

1230:住宅地図を愛でる会

昼間はちょっと部屋の掃除や片付け

午後は友人宅で引っ越し祝い兼みんなで古い住宅地図を愛でる会。

何が何だかあれだけれども、大人たちが集まってマスクして住宅地図を見ながらあれやこれや話をしたり、文庫サイズの住宅地図が老眼で読めないと嘆いたり、そんな楽しげな会。

個人的にツボったのは、1990年代初頭の大田区の地図。

光明寺の境内がかぶっているため、環八がなかなか開通しなかったという話は聞いていたけど、この時点でまだ「そこだけ」出来てなかったのだ。

当時の住宅地図を見ると、どういう状態だったのか一目瞭然。光明寺の墓地がかぶってるのである。墓地の移転の必要があるので時間がかかったわけである。

夜、急に風が吹いて寒くなってきたので、ヤバいってんで自転車で訪れてた我々は早々に辞去。ときすでに遅し、めちゃ風が強くて冷たくて寒くてヤバかった。


0 件のコメント: