2022/12/20

1220:千代田区の府中は備後府中

千代田区小川町にある府中市のアンテナショップに行く。

なぜ小川町にあるのか謎なのだけど、府中市といっても東京都じゃなくて広島県の府中。

混同されないよう、備後府中と称している。

ちなみに東京の府中市は武蔵府中。

ちなみに広島県府中町は安芸府中。

広島県には府中市と府中町の両方があってややこしい。

安芸国と備後国がひとつになった県だからだね。

明治時代に市名を決めるとき、武蔵府中市と備後府中市にしとけばよかったのに、と今でも思う。

ちなみに駿府は駿河府中。甲府は甲斐府中。

他に府中が今の地名に受け継がれてるとこってあったっけ。

目的は備後府中焼き。

この店の話をしたら、備後出身の妻が行きたいといったのだ。

備後府中焼きは広島風お好み焼きに近いのだけど、肉が挽肉で広島風に比べてぱりっとしてる。

これはこれで美味い。



その後、アンテナショップでちょっと備後の菓子を買い、

ぶらぶら遠回り散歩しながら御茶ノ水駅へ。

新宿へ出てモンベルでトレッキングシューズを買う。

クリスマスが近いけど、あんましクリスマスっぽい感じなかったな新宿。

巨大なツリーのオブジェはあったけど、街の様子があまり浮かれてない。


0 件のコメント: