2022/12/11

1211:旅から戻る

お昼くらいにミッションが終了したので

午後はちょいと趣味の散歩で旧東海道をチェック。駿府城前の東海道だ。






城址の発掘現場が公開されたので観に行ったりして過ごす。


明治時代の石垣を壊して堀を埋めたのを

今になって掘り返して発掘してる……ってのもなんだかなと思うけど、

そのおかげで失われたと思ってた天正期の石垣が見つかった

ってのはめちゃドキドキする。

遠目にみただけでも

天正期のは「野面積み」で、慶長期のは「打ち込みはぎ」ってのがわかるもの。

これは萌えるわ。

静岡市≒駿府なわけで、駿府といえば駿府城で、家康が幼少期を今川氏の元で過ごし、晩年も過ごした場所。来年の大河ドラマに向けて猛プッシュがはじまりそうですな。

で、「鎌倉殿の13人」までに戻りたいなってことで東京へ。



0 件のコメント: