2023/04/06

0406:GALAXY発表会ののち京橋散歩

朝、GALAXY S23シリーズの発表会が丸の内で開催された。

S23シリーズ自体は海外では既に発売されてるけど、

日本ではNTTドコモやauといったキャリアを介しての発売になるので

ちょっと遅れるのだ。

個人的には、ハイエンド機に関してはさっさとSIMフリー版で出して欲しいと思うのだけどね。




その後、カメラ機能についてのブリーフィングにも参加。

それらが丸の内で開催されたので

昼飯を食ったのち、一口橋から日本橋南詰へと歩き、そこから京橋へ向かってあれこれ寄り道しながら南下したのだった。

ここでランチ食う。JR高架下。

呉服橋門跡。もちろん往時の名残はない。

にしても、ちょっとこないでいると再開発がどんどん進むわ。

「名水白木屋の井戸」の碑があった公園の一帯は再開発で封じ込められてて碑はなくなってるし(あとで調べたら、道路を挟んだ反対側のCOREDO日本橋側に移設されてるそうな。がーん。その道路が工事中で閉鎖されてて気づかなかったわ。徒歩なら観に行けたかもしれん)。

たいめいけんも無くなってるし(というか移転してる)。

右手の工事現場がたいめいけん跡だと思う。その奥が井戸跡だったか。

でもまあ、いろいろと水路跡など往時の名残を見つけたり、老舗をチェックしたり、高島屋とか明治屋といった残っている近代建築も楽しんだりする。

高島屋(1933年竣工)店内。

安政元年創業の西勘本店

1933年竣工の明治屋京橋ビル

せっかくなので明治屋から京橋駅に向かい銀座線でのんびりと帰宅。

次に出す単行本用の取材である。

日本橋編は書いたので次は京橋編。

0 件のコメント: