2023/04/14

0414:鉄砲洲から銀座へ

都内某所で某な某。

都会へ出たついでに八丁堀へ行き、鉄砲洲稲荷訪問。


ここの写真を「銀座いなり探訪」にちょいといれたく。

さらに江戸の古社として一度訪問しておかねばならないなあとも思っており。



ここ、何度も遷座してて、現在地に来たのは明治のこと。一緒に富士塚も引っ越してきたらしい。まさかこんなところで富士塚に出会えるとは思わなかったわ。

ここまで来たら、南高橋は必須。


という感じで。

さらに、小さな稲荷を2つほど発見。

鉄砲洲あたりの江戸絵図をあれこれ調べると、このあたりが埋め立てられてどんどん陸地が広がっていく様子がわかって面白い。

寛永と元禄では全然違うもの。

そうだ、今日は「ソニーイメージングギャラリー銀座」へ行かねば、初日だし。

ということで慌てて銀座へ。

日産が入っているビルの6Fにある。昔はソニービルにあったショールームやギャラリーがここに(たぶん、新しいソニービルが完成するまで)いるのだ。


よろしければぜひ。

特にミルの写真はなかなかいい感じにプリントされております。

4月27日まで。

わたしはいつ在廊できるかちょっとわからないけれどもよろしければ。




0 件のコメント: