2023/04/29

0429:大バックアップ大会の日

大バックアップ大会開始。

GW前に仕上げねばならない原稿がひととおり終わったので

やっととりかかれるのだった。

バックアップ用のHDDが足りなくなり、新しいHDDを買ったのはいいが、

作業してる時間がなかなか取れず、

2ヶ月ほどフルバックアップできてなかったのだ。

とりあえず、新しい4TBのHDD2つをフォーマットして

延々とテラバイト単位のバックアップをはじめる。

写真や各種データのバックアップが終わったら、次はSSDの入替。

内蔵SSDにiPhoneで撮ったフォトライブラリを全部入れてるのだが

(やはり、ローカルに全部持っておきたいし)

それが600GBを超えちゃって内蔵SSDをめちゃ圧迫してやばいことになってるので

常時繋いで高速アクセスをしたいデータをいれてる1TBのSSDを2TBのに入替え、

そちらにフォトライブラリも移行するという手立てである。

なんとか完了する。

まだ保存場所を動かしたいフォルダはあるけど、とりあえずはそこまで。

これで一段落だわー。全体にちょっと快適になる。

SSDはSamsungのT7。価格的にも容量的にも速度的にもこれがいいのである。


0 件のコメント: