2023/04/21

0421:居木神社初訪問

都内某所某社で某な某。

帰りに、SamsungのGALAXYS23 Ultraの作例撮りも兼ねて居木神社を訪問する。

ここ、昔から行かねば行かねばと思ってて行ってなかったのだ。

もともと居木橋のたもとにあったが目黒川の洪水で今の高台へ遷座したという

超古い神社。

昔、このあたりは居木橋村といった。橋の名前が村名になったのだ。

まず橋がありき、ってとこがなかなか面白いわけで

古代東海道はこの橋のあたりで目黒川を渡って高輪の台地に上ってたんじゃないかと思うのである。


境内に道祖神あり。東京ではちょっと珍しい。


夜、

SamsungのSSDが安くなってると聞いて、

2TBのT7を注文する。

今、1TBのT7を使ってるのだが、内蔵SSDのフォトライブラリを外付SSDに移したく、

それには1TBでは足りないのだ。

もっと安いSSDもあるが、日常的に使うファイルは速いSSDにいれておきたく(T7はUSB 3.2のGen2なのだ)、狙ってたのである。

GWにその辺の移行作業を行う予定。


0 件のコメント: