2014年5月21日水曜日

[発表会]リスのマークのSNAPLITEはデスクライト兼コピースタンドだったのです

恵比寿のカフェでPFUが発表会を行うというので雨の中でかける。
途中、
恵比寿神社に立ち寄る。

iPhoneで恵比寿駅周辺の地図をチェックしてたら、
不思議な一角を発見。
十字路の真ん中に四角い空間があるの。
まあ神社なんだけど、
普通、神社が角に来るよう道を作らないか?
で、気になったので立ち寄ることにしたのだ。
創建は不明だが、恵比寿神社になったのはビールのあと。
もとは「天津神社」といったらしい。主祭神は国常立尊と豊雲野神ほか。どちらも記紀において天地開闢の頃登場した神様。
ちょっとした台地の端にあって神社の立地条件としては申し分なく、
歴史が気になるところ。

で、PFUの発表会へ。
顔なじみの記者やライターやジャーナリストさんが大勢きてて、
PFUってIT業界の人たちに愛されてるんだなあってのがわかる。
面白いもんです。
ここに来てた人たちの多くが当日か今週中くらいに一斉にレポートあげるんだもんな。
わたしはまあぼちぼちと、iPhoneカメラ連載のネタにでもしよう。

発表会はこんな感じ。
リスのマークがポイント。



ナニモノかというと、ハード的にはLEDデスクライト。
白熱電灯系の暖色なLEDと、色温度が高めの白色LEDの両方を搭載してて
iPhoneから調光したり光色を変えたりできる。
そんなインテリジェントなデスクライト。

ちょいと違うのが、上にiPhoneをのっけられること。
いや別にiPhoneのLEDを足してより明るくしよう、とか
そういうわけではなく、
iPhoneに入れた専用アプリを起動してiPhoneを上にのっけてやり


スタンドについてるリスのマークを押すと、
SNAPLITEの前に置いてあるものをiPhoneが写真に撮ってくれるのだ。
当然斜めから撮ってるので矩形の被写体は台形に写るわけだが、
そこはアプリが補正してくれる。

つまり、iPhone用ドキュメントスキャンスタンドなのである。

昔から「コピースタンド」と呼ばれる撮影機材があって、
カメラを真下に向けてセットしてドキュメントなどを撮影するのに
使うものなんだけど、
こんな感じ。http://www.lpl-web.co.jp/products/input_stand_cs7.html
これをiPhone専用にして、デスクライトと一体化させたのがSNAPLITEなのだよ。

いやあ面白い。
iPhoneで撮影するだけなので相手はドキュメントじゃなくてもOk。多少の立体物でも問題ない。

普段はデスクスタンドとして照明として使い、
ちょいとデジタル化したいものがあったらその前にそれをおいて
iPhoneを乗っけて撮影すればそれでOkという、
超お気楽アイテムなのだ。

そういう意味ではスキャナと云うより
「デスクライト兼iPhone専用コピースタンド」なんだが
「コピースタンド」なんていっても一般の人にはピンとこないから
iPhoneがスキャナーになる、でよし。

帰りにモニタ用としてひとつもらったので家でさっそく試す。
箱は実にシンプルでよし。

デスクライトであるからしてけっこう明るい。

そうだな、古地図コレクションでも撮るか。

左が撮影時。テーブルの上に無造作においております。
右の2つはアプリがエッジを検出してトリミングした結果。
昭和16年のコンサイス東京区分地図と昭和6年の主婦の友の付録

これは面白い。
トリミング性能に微妙なところもあるけど、そこはアプリの問題なのでアップデートでなんとでもなるし、
不定型なものを撮ることが多いなら、
台形補正だけかけておいて、他のアプリでクロップやシャープネスなどの後処理すればよし。

正直、iPhoneが出たときからこういうのが欲しかったのだ。
古地図を撮りたいと思ってたけど、
真上から撮るのって難しいし、古地図ってでかくて折り目も多いからスキャナにかけづらいし、そう思ってSV600を買ったのだけど、
カジュアルにスキャンしてネットにアップするだけならこっちの方がずっと簡単やもん。

問題は、わたしの机の上にこれを置くスペースなんて残ってないことか。
(かろうじて残ってたスペースは、ScanSnapが陣取ってるから)

まあ詳しくは名だたるブロガーやニュースサイトの方々が秒速でエントリーをあげてるのでそちらをどうぞ。

【速報!】SNAPLITEは、iPhoneを使った超お手軽スキャナー | フリック!ニュース /Flick!News
[N] 「SnapLite」シンプルな操作でiPhoneを高性能スキャナにするかしこいデスクライト #SnapLite
PFU『SnapLite』インプレ:撮影の手軽さと応用力、部屋で浮かないデザイン - Engadget Japanese
ファーストインプレッション:iPhoneをスキャナに変えるオシャレな卓上ライト「SnapLite」を試してみた - ITmedia PC USER
本日発表「SnapLite」はiPhoneがスキャナになるガジェットでした | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

……ほか
とにかくいっぱいあります。
すげーなPFU。

高いって人もいるけど(12,800円)、LEDを使ってて調光ができてオシャレ系のデスクライトってそれなりのお値段がするわけで、それを考えればほどよい価格かと思いますですよ。

0 件のコメント: