2014年5月4日日曜日

[旅]海とローカル線と猫

せっかくの休みだからどこか遠くへ行こうということになり、
出されたお題が、「海」「ローカル線」「猫」。
最近このパターンが多い。この3つを満たして日帰りできるところ……
よし房総半島にしよう、
というわけで、特急わかしおで外房へ行き、
大原からいすみ鉄道→小湊鉄道と乗り継ぎ、
小湊鉄道の駅猫を愛で、
五井駅から内房線経由の特急さざなみで戻るという
ひたすら電車を楽しむ旅に決定。

本来、気まぐれに動きたいところだが、いすみ鉄道&小湊鉄道は本数がやたら少ないので計画をきちんと立てねばならない。
あれこれ調べたところ、五井駅から新宿直通の特急があることがわかり
それを目指すことにする。

で、海に近い駅ってことで、まずは勝浦へ。
勝浦の遠見岬神社。古社があったら立ち寄るべし。

勝浦で海。猫には出会えず。
そして大原へ戻り、いすみ鉄道に。
大原のふたつの駅。いすみ鉄道はもうグッズだらけで素晴らしい。

いすみ鉄道のムーミン列車。
途中、右手に池が見えますと案内がある。
池に何があるのかと思いきや、池のほとりでスナフキンがギターを弾いていた(笑)。
細かいとこ凝り過ぎ。

上総中野駅で小湊鉄道。
ひと駅だけ乗って、養老の滝駅で駅猫。
次の電車まで1時間ほどあるので、近所を散策。
駅猫。観光客が多くてなかなか出てきてくれなかった。
小湊鉄道はやたら混雑してて、観光客が多い。
何があったのか、実はわたしが知らなかっただけで大人気なのかと思いきや、
どうも「市原アート×ミックス」という大きなイベントをしかけてたようで、
そこかしこに首からそのチケットをぶら下げてる人をみかけたのであった。
ICHIHARA ART × MIX

なるほど。

渓谷でシータ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

五井駅まで小湊鉄道。そして内房特急「新宿さざなみ」で帰還。
混んでてどうしようかと思ったが、蘇我駅で座れたのでよしとする。
紫の線はZweiteGPSでとったログ。
にしても、房総半島でかいわー。遠いわー。

0 件のコメント: