2014年5月16日金曜日

[デジカメ]RX100 IIIのポップアップEVFは予言されてた←それは言い過ぎ

噂通り、
ソニーからRX100M3が発表されたのである。
いやあこれで
「EVFない・望遠端が暗い・寄れない」の3つの欠点が解消されて素晴らしい。
DSC-RX100M3 | サイバーショット | ソニー

笑ったのはポップアップEVF。

実は日本カメラ誌の2012年7月号で、
それもRX100のレビューでポップアップEVFに言及してたのですよ。
誰も覚えてないだろうから、自分でいいます。



まあ要望だから好きなこと書いておくかとポップアップEVFネタを加えたら、
ほんとにRX100の後継機で搭載してくるとは
ソニーさん、すげーー。

で、RX100M3だけど
レンズは24-70mm相当と広角側に寄り(スナップ機としてはこれでよいと思う)
F1.8-2.8と明るくなり、テレ端でなんとか30cmまで寄れるようになり(70mmで30cmなら上出来)、
多少価格は高いとはいえ、
最強コンデジになったなあと。
細かい事だけど、NDフィルター内蔵で、「オートND」モードがあるのもいい。
オートにしとけば、晴天下でもF1.8で撮ってくれるもの。
RX10で搭載された機能で、なかなか便利なのである。

個人的にはタッチパネル未搭載という時点でアレなんだけど、
ポップアップEVFは使ってみたいと思うのであります。

やっぱこのくらいしてくれないと面白くないもの。

これを受けてひとこといいたい。
「ニコンはNikon 1用にこういうレンズを出してくれよぉ」
標準ズームレンズって10-30mmF3.5-5.6なのですよ。
APS-CサイズくらいイメージセンサーがでかければF3.5-5.6でもいいけど、
1インチとなると、APS-Cより1段以上被写界深度が深くて高感度に弱いわけで、
もっと明るいレンズを用意すべきだと思うわけです。
いつまで1インチセンサーにF3.5-5.6なんて暗いレンズでひっぱる気なんだ、と。
かくして、多少デカくても高くてもいいので、
ぜひNikon 1用にRX100M3並の常用ズームレンズ(24-70mm/F1.8-2.8)を。
難しいなら、もうちょっとスペックダウンしてもいい(28-84mm相当とか)ので
手動の沈胴ズームで構わないので
すぐにでも開発していただきたいと思う次第であります。


今日はもうひとつでかいニュースが。
あれですよ、PC遠隔操作事件で真犯人を名乗る人からメールが来たという件。
2014-05-16 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」

なぜ片山氏をターゲットにしたか、
どういう方法で行動をトレースして罠をしかけたか、
そういうことが事細かに書いてあって、
ホンモノかどうかはわたしにはわからないけれども、
メールの内容に具体性があって信憑性が高く、
ニセモノにしては凝りすぎてるので
注目すべき内容ではないかと思うわけで、
今後の報道に期待。

ああ、今日は書かねばならない原稿がひとつあったのに
あれこれ動作検証しただけでおわってしもた。
すみません>関係者各位



0 件のコメント: