2014年5月19日月曜日

[仕事]鼎談収録の日

つなぐネットの初心者向けインターネット記事連載……
締め切りを少々過ぎていたけれども
なんとか仕上げてメールする。

夜は朝日新聞社。アサヒカメラで連載鼎談の収録。
シグマの50mmF1.4はすごいわ。重くてでかくて高いけど写りはすごい。
21世紀の、つまり今の時代のためのレンズといって過言ではあるまい。
フィルムからデジタルになり、ローパスフィルターのない2〜3000万画素フルサイズ機の時代になり、シグマはその時代に合わせた新しいレンズを作った、と。
すごい。

スピリッツ読む。
予定通り、美味しんぼ福島編は終了して、また次のネタまでの長い休みに入るといういつもの展開。今回、親子が和解しちゃったからこのまましばらく休みそうな案配。
新聞では、美味しんぼが次号からしばらく休載とある。
ウソではないけど、これだと今回の騒動で連載が中断された、と誤読を誘うよなあ。
現にそう思ってる人大勢いたし。

昔昔の美味しんぼはちゃんと週刊で連載してたけど、
ここ数年、特に日本全国味めぐり編になってからは
取材してネタができたときだけ短期集中連載をするという
不定期連載ものになってるので、
今回の件も、何のことはない、マンガとしての面白さに欠けるのも含めて
通常進行なのでありました。

中身はというと、
確かに胡散臭いソースのあやしい記述はあって、
典型的な炎上案件と化してて炎上するのは当然なんだけど、
マンガなんて読まないような人たちまで巻き込んで
大騒ぎするようなものではなく、
むしろ、今号で様々な人々の意見が掲載されてて
結果オーライといっていいのではないか。

回りの人々が醜悪さをさらしたのも含めて。

テラフォーマーズ8巻を読む。
すでに出てるのは知ってたのだが、電子化されるのを待ってたのだ。
BookLiveは新刊が出るとこうやって教えてくれるのがよい。
iOSの制限から、購入はSafariから行わなきゃいけないんだけど。



0 件のコメント: