2014/05/08

[Mac]裸族のカプセルホテル便利すぎ

都内某所某社で……ってふせなくてもいいのか、
まあいいや、半年ほど前からはじめてる連載の打ち合わせ。
ちゃんと読者の反響なんかが数字で出てきてて、
そこから今後の方針を決めるのである。

と書くとすごくオカタイ真面目な会議でシビアな意見が飛び交いそうであるけれども
あにはからんや、平和裡に終了したのであった。

帰宅してascii.jpに猫連載を書いてメールしつつ、
バックアップ大会。

iMacへの移行後数日たち、
安定して稼働しており、今のところ不具合は発生してないので
iMac移行後初のフルバックアップとなったのである。

だがしかし、
バックアップ用HDDがちと足りないことが発覚。
(そういえば前回のバックアップ時にすでに足りなくてあれこれ工夫してごまかしたのであった)
慌てて3TBのHDDをAmazonで注文する。
WDのが安かった。
そこまでの容量はいらなかったのだが、
HDDが増えると管理がやっかいなので、2TBのを3TBに置き換えるのだ。

こういうとき、裸族のカプセルホテルは便利すぎ。
4ベイしかなくても、HDDの入れ替え簡単だし、
使いたいベイだけ電源を入れられるので
無駄に電気を食うことなく、モーターを回転させることなく、
平和裡に作業できるのである。
これはよい買い物をした。
おすすめ。
USB 3.0はけっこう速いし。


0 件のコメント: