2015/06/21

[告知]7月19日の「地図ナイト」に出演決定です

突然ですが、7月のイベント出演案内。

1)新潮講座

 7月3日 新潮講座「凹凸合戦第二の陣・真夏の机上フィールドワーク」
 金曜の夜、新宿住友三角ビルにて新潮講座やります。
 わたしと東京スリバチ学会の皆川さんのふたり+ゲストという構成で、
 互いに決められたテーマと土地についてそれぞれの立場から語るという
 トークセッション。
 わたしは古道好きの立場から、古道が通る尾根道をメインに語るので凸。
 皆川さんはスリバチ地形、つまり谷地をメインに語るので凹。
 というわけ。
 寺社の立地を絡めつつ、東京の街歩きを楽しむためのトークショー。
 全3回。7〜9月とツキイチで開催されます。
 興味ある方はこちらへ。

講座詳細 | ヨム・カク・ミル・シル 新潮講座 SHINCHO CHAIR | 新潮社

2)地図ナイト11

 東京お台場にある「東京カルチャーカルチャー」(通称カルカル)で
 定期的に「地図ナイト」という地図にまつわるあれこれを楽しむイベントが
 開催されているのだけれども、
 次回の「地図ナイト11」は「東京古道ナイト」に決定。
 7月19日(三連休のど真ん中ですよ)の夜。
 わたしと地図界で有名な今尾先生と、東京低地のプロである谷口先生。
 司会は日本地図センターの小林政能さん(最近は、境界協会の人として有名)。
 コメンテーターに漫画家の江口達也さんという
 すごい組み合わせです。やばいです。どうみてもわたしが一番素人です。
 本の展示即売会も開催いたします。
 前売りチケット絶賛発売中。

『地図ナイト11/東京の古道~迅速図から過去への旅~』 TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty

 カルカルはこれで何度目だろう。
 最初は2013年の「猫モノナイト」。納富さんに呼ばれまして。
 ステージに上がって、猫写真の撮り方の話しました。
 2回目は地図ナイト4。東京古道散歩を出したあとで、
 東京スリバチ学会の皆川さんが登壇するというので
 挨拶したいなと思い、友達を誘って連れて行ってもらったのですな。
 皆川さんを捕まえて挨拶したら、わたしの本を読んでいただいてて恐縮した次第。
 3回目と4回目も地図ナイト。
 3回目は地図ナイト8。テーマはなんだったか忘れた(笑)。江川達也さん登壇の日。
 4回目も地図ナイトで暗渠ナイト。暗渠カルトクイズにのけぞった日。
 このときは吉村生さんと高山さんにお会いしたくていったんだった。
 まあだいたい逢いたい人がステージに上がるときに行く感じ。
 もともとこういうイベントに行く習慣がないので、
 人と逢う的モチベーションが必要なのだ。
 そして5回目は2度目の登壇なのであります。

あ、でもわたしの本職はIT系ライターであり、デジカメ系ライターでありますよ。為念。

0 件のコメント: