2015/06/25

マキシム・ド・パリのミルフィーユを食べる(たぶん)最後の日

マキシム・ド・パリが6月末で閉店するのである。
日本撤退。
ソニービル地下にある日本の本店も撤退。
1966年にオープンした老舗。
マキシム・ド・パリ株式会社

でもまあ、あそこでフランス料理を食べたことはないし、
老舗高級レストランがひとつなくなるということにたいする感慨は特にない。

ただ、ミルフィーユである。

80年代初め、一条ゆかりの「有閑倶楽部」って漫画にマキシム・ド・パリのナポレオンパイ(当時はそういう名前だった)が絶賛されてて、
いつか食べてみたいと思ったのが、たぶん大学1年の頃。
やがて、ソニービル8Fのカフェでマキシム・ド・パリのナポレオンパイが食べられるとしり、行ったのがいつだった忘れたけど、20年以上前である。
いやあ確かに旨かった。
他のミルフィーユとはレベルが違った。すげー。
その後、ときどきそこで食べていたわけだが
(産地直送……地下からエレベーターで上がってくるだけなので、
 パイ生地もパリッとしてて旨いのだ)
やがて、そこのカフェもなくなり、
気軽に食べる術を失ったままだったのである。

わたしよりマキシム・ド・パリのケーキを食べたいと所望したのが妻でありまして、
わたしがあれこれ仕事してる間、銀座まで出かけて買ってきたのだ。
ケーキをどっさり。

でもって、お友達のE嬢も呼び、3人でケーキ大会。
ミルフィーユはやっぱ絶品。


ついでにチーズケーキやらモンブランやらショコラやらも登場し、
彼女が見たがってたタモリ倶楽部やブラタモリの録画を見て笑い転げながら
他のケーキも食べたのだが、もう清く正しいケーキなので
非常に濃厚で、もうしばらくショコラはくえねーてきな感じになったのであるが
それでも腹は減るわけで、
サラダメインで軽くたべられるところ……ロカンダだ、というわけで
ロカンダ世田谷へ行って夕御飯。
わたしはascii.jpに猫連載を書かねばならず
そそくさと帰宅して仕事したのであった。


0 件のコメント: