2016/03/12

だからパナソニックのTX1を選んだのである

朝からフジヤカメラを訪れ、
一昨日発売されたパナソニックのTX1を購入。
昔に比べると箱が小さくなって何より。デジカメ買うたびに小さくなってる。
いやあ、久しぶりにコンデジ買ったわー。
実はRX100以来ずっと、1インチセンサーコンデジが欲しくて
いいのがでないかと待ってたのである。
ちょっと軽いコンデジだけ持って行きたいときのいいカメラがなく、
今までその座をオリンパスのStylus 1sが担っていたのだけど、
さすがに1インチセンサーコンデジを見慣れると画質面で不満が出てきたのだ。

でもなかなかこれというのがない。
理想をいえば
・24-120mm相当
・可能な限り明るいF値(F2.0-4.0くらいでいいや)
・そこそこ実用的なマクロ
・高速なAF
・EVF内蔵
・チルト式モニタ←バリアングルは不可
・タッチパネル
なのであるが、残念ながらそういうカメラはない。

わたしが求めているのは、カメラ好きが悦ぶようなハイスペックなカメラではなく、
日常的に持ち歩いて猫を撮りやすいリアリズムのカメラだったのだ。

そんなとき登場したのがTX1である。

面白そうなので、コンパクトな(つまり高倍率機を除く)
1インチセンサーカメラを表にしてみた。


面白いよねえ。
ちなみにAF性能は主観です。

注目は真ん中の三項目。
EVF/チルト式モニタ/タッチパネル
の全部を満たす機種がないのだ。
じゃあこの中で外せないのはというと、EVFとタッチパネルである。
モニタがチルトしないのは……まあモニタを斜めから見てなんとか対処できるから。
……EVFとタッチパネルの両方を持っているカメラは2つだけ。
バリアングルは嫌い。
となると残るはTX1しかないじゃないか。

TX1のスペック上の弱点はレンズの暗さなんだけど、
明るいズームレンズが欲しいときは
E-M1 + M.ZUIKOの12-40mmF2.8を持って行くのでいいのである。
そうじゃないときのポケッタブルなカメラが欲しいわけで、
であればズーム倍率が高い方が何かと遊べる。
TX1なら4Kフォトで遊ぶこともできるだし。

ほら、TX1しか残らないでしょ。
業界的にはNikon DLが話題をさらっちゃって影が薄いんだけれども、
あれはあれで使ってみたいのだけど、6月発売だしさ。もう待てない。

ただ価格的にはもうちょっと頑張って欲しかったかな。

で、購入直後はバッテリ残が少ないのでランチを食べながら
モバイルバッテリを使ってUSB充電。
USB充電は正義だわ。

ついでにせっかくなので、雨が降りそうな曇り空の下、猫を撮ってみる。

重い曇天下でなおかつレンズが暗い(だいたい中望遠域からF5を超えちゃう)ので
ISO1600まであっさりあがったが、
写りは思ったよりよし。手ぶれ補正の効きもよし。

EVFが予想以上にしょぼかったのは残念ではあるけど
(この価格ならもうちょっと大きさも明るさも発色も頑張って欲しかった)
全体としては実用度高そうでなにより。
250mmまであるってうれしいし、
今までパナソニックがコンデジやミラーレス機で培ってきた面白い機能がほとんど入ってる(4Kフォト、フォーカスセレクト、タッチパッドAFなど)のも素晴らしい。
良い感じです。

下はWi-FiでiPhoneに転送してinstagramに投稿したTX1猫写真。
ちゃんとした作例はまたどこかで。




余談だけど、
TX1と名が付くデジカメはこれで3つめ。
最初はキヤノンでPowershot TX1(縦型のユニークなモデル)
次はソニーでDSC-TX1(屈曲光学系の超薄型モデル。WX1とともに最初に裏面照射型CMOSセンサーを搭載した)
そして3番目がこのDMC-TX1なのであった。
ややこしい。


0 件のコメント: