2016/03/25

日比谷公園でTX1で女子学生とか鳥とか

日比谷公園でTX1の作例撮りなど。

やっぱモニタはチルト式がいいよねえ。
やっぱレンズは明るい方がいいよねえ。
やっぱEVFはデカくて見やすい方がいいよねえ。
でも10倍ズームくらい欲しいよねえ。
それでいてディテールまでしっかり描写して収差も少ないレンズがいいよねえ。
かといってデカいのはイヤだよねえ。
……まあ、いうだけならタダです。ちょいと贅沢を言ってみました。

24-200mm相当でF2-4とか……作ったらどのくらいのサイズにおさまるだろう。
まあTX1の大きさでは無理だわな。
うん。
でもあの大きさであれだけ撮れるってのはやっぱ便利だわ、TX1。

今日はいつもお願いしてる女子学生を撮りつつ、

サギやらメグロやらカワセミやらにも心惹かれたりする。
ダイサギがエビっぽいの(なんだろ。ザリガニの子供とか?)を喰らう瞬間を4Kフォトで撮ってみたり。




コサギが池に首を突っ込んだ瞬間を4Kフォトで撮ってみたり。

桜の花びらに口を突っ込むメジロを撮ってみたり(これはトリミングしてある)。

心字池のほとりには
白いレンズをつけた「鳥貴族」がずらり。
全部で5名。キヤノン4にニコン1。
5人中4人が、オリンパスのドットサイトEE-1を装着。
EE-1って一部の人に大人気と聞いたけど、ほんとだったのですなあ。
4/5はすごい。
アクセサリーシューにつけてるのがEE-1

わたしのTX1ではこのくらいがせいぜいだけど、
カワセミは確かにおりました。

と撮影を楽しんで帰宅して
TX1の原稿に取りかかるが仕上げられずに寝る。

普段使いの常用コンデジとして
E-M1を持ち出すまでもない日に
大活躍しそうであります。


0 件のコメント: