2016年3月10日木曜日

新しいバッグと新しいマイクと古いMacBookAirで

ITMediaの仕事でカシオ本社へ取材に。

「ひらくPCバッグmini」にはじめてパソコンを入れた日。
これで取材が済むとなると荷物が軽くていいわああ。
まあ長時間持ち歩くには、腰痛的にリュックの方がいいけど
電車移動がメインならこっちの方がずっと楽。


そろそろこのMBA13も買い換えたいのだが(何しろ6年目である)、
金がない上に円安なので無理。とほほ。

今回はもうひとつ新兵器……というほどのものでもないのだがUSBマイク。

取材時はいつもマイクロソフトのWordを使うのである。
WORD2011。ひとつ前のヤツ。
これ、録音機能を持ってて、
文書とリンクしてて、
段落を指定すると、該当する位置から音を再生してくれるのだ。
これが超便利で。
One Noteでも同じ機能を持ってるのでいつかはそっちに移行しようと思いつつ、
とりあえず今日はこちらで。

で、今まで内蔵マイクか、USB接続の小型マイクを使ってたのだけど、
どうしても相手の声をうまく拾ってくれないし、こっちのタイピング音がけっこううるさい。
そこで新兵器(といっても、2011年発売のものだから装置としては新しくないんだけど)を導入。


USB接続の会議用マイク。これなら相手が複数いてもまんなかにおいておけば
ちゃんと音を拾ってくれそうで、期待してる。

来週以降、取材仕事が何件かまとまって振ってきたので
こいつにも頑張ってもらう予定。

取材から帰宅して少し休んでascii.jpに猫連載書いてメールして寝る。

0 件のコメント: